みちしるべ。

物語と日常と好きなことをのんびりと

突然行ったカンボジア その3

これで最後のその3です!

東南アジア最大の湖、トンレサップ湖行ってきました !
湖というか、もはや海!驚くほど広かったです。
そしてこちら、今尚水上生活をしている人々がいるんですね。

f:id:mitishirube:20160114112107j:image

船が家なのね!
普通に寛いでる人やお仕事やってる人や、小学校まであって小さな町として機能してるんだよね。異世界すぎてかなりインパクトありました。

f:id:mitishirube:20160114112343j:image
虹も見れたよ!

f:id:mitishirube:20160114112450j:image
今は水が綺麗な時期なので、生活用水全て湖の水でまかなっているそうです。
…え、これで綺麗なの?

ちなみに1日目にお店で魚のココナッツカレー的なとても美味しいカンボジア料理を食べたんですが、町の魚は全部この湖で獲れたものだと聞き、微妙な心境になりました。
いや、美味しかったけども…


湖からシェムリアップに戻り、市場の様子!
f:id:mitishirube:20160114112828j:image
市場って楽しいよね〜!

カラフルな野菜が沢山並んでたり、テキトーなテーブルで定食出してるところもあったり、活気に満ち溢れていました。


フランス領だった時期もあったこともあり、こんなおしゃれな小道も。
f:id:mitishirube:20160114113053j:image

観光客の多い繁華街だとピザとかジェラートのお店も多かったな。あれ?これどちらかといったらイタリア…?


ナイトマーケットという、夕方から始まるマーケットと、パブストリートという飲み屋通りが夜は盛り上がっていました。
f:id:mitishirube:20160114113358j:image

トゥクトゥクはこんな人の多い道だって走っちゃうんですよ。
f:id:mitishirube:20160114113516j:image

なんだか出会う人はみんないい人ばかりで、暑さにバテつつも人の温かさにほっこりした旅でした。

簡単ですが、以上、カンボジアレポでした〜(^^)


あ、ちなみに行きも帰りも香港経由の香港ドラゴン航空という航空会社で行きました。笑
名前が胡散臭くて怪しんでいましたが、サービスも良かったし、何より機内食のデサートでハーゲンダッツが出た!!!感動!!
座席がちょっと狭いのが気にならなければおすすめですよ〜( ´ ▽ ` )